出遊成長。
「さよなら」の数だけ、成長がある

環境によって自分が形成されることを知れば、環境を変えることは決して負けではない

さよならを選んでる
episode18

置き忘れてきた夢たちは昼休みの晴れた校舎の屋上でキラキラと輝く

職業訓練校の昇降口はいつも光に溢れていた。古いコの字型の校舎の2階に位置し、中庭に臨んだ壁面は天井まで、すべてガラスで覆われている。朝日を浴びた下駄箱や廊下をみていると、どこか遠くに何か大切なものを置き忘れてきたような郷愁に駆られた。

IllustratorやPhotoshop、Quarkなどのアプリケーションの授業からデザインの基礎、色彩の基礎、なかには紙の専門知識の授業まであった。1週間もすると自然と休み時間に集まる顔ぶれも決まってくる。女優を目指してきた子やイラストレーターを目指してきた子、19歳の女の子ひとりを除けば、20代半ば~後半の女5人、男2人のグループだった。そもそも30人のクラスに男性は5人しかいないのだから、そんな比率にもなる。

昼休みには毎日お弁当を持って、みんなで屋上へ出た。晴れた校舎の屋上には、満たされないまま置き忘れてきた夢がキラキラと輝いているようだった。

「私またオーディション受けてくる。だから音楽、あきらめるなよ。」
女優を目指してきた、ひとつ年上の彼女が僕にはっぱをかけた。傷のなめ合いなのか、それともそれぞれの夢が化学反応を起こしているのか、何かそこには青春のような匂いが漂っていた。

友人と呼べる関係の中に身を置くことは久しぶりだった。3時に授業が終わり、早い夕方から安い居酒屋を梯子する。それぞれが想いを語り、未来を模索していた。

 
 

ギターと歌が上手かったアキといっしょに僕は、池袋の大きな公園でよく弾き語りをした。アキと行動をともにしていると、もうひとつ違う現実がそこにあるように思えた。ギターケースを抱えたまま、毎日アキと明け方まで飲み歩くようになった僕を嫁は心配した。

「アキちゃんとすごく似合ってる。私、身を引いてもいいよ…。」 彼女の言葉にはいつも嘘がない。身を引いてもいいと彼女が言えば、それは本気なのだ。確かにアキと音楽の道をやり直す選択肢はあった。でも彼女のその言葉に僕は迷いを一掃した。予定通り、音楽以外の道を探す。

職業訓練校はたった半年の期間だったのに、なぜか数年間もみんなと過ごしていたような気がする。それは夢と現実の狭間に生まれた束の間の理想郷のような時間だった。でも、決して時間は止まることはなく、僕らはまた現実へと帰っていった。

卒業式を終えた数ヶ月後、アキから一枚のハガキが届いた。短い文章で「彼氏と富士山の麓で暮らしています」と書いてあった。本当に彼氏ができたのか、それとも僕への気遣いなのか、僕にはわからなかった。

出会いと別れを繰り返し、その度に僕らは成長していく。みんな、どうしているだろう。10代の頃に読んだ寺山修司の「さよならだけが人生だ」(※)という言葉を今更ながらに思い出す。

※さよならだけが人生だ:もとは于武陵「勧酒」の一節「人生足別離」の井伏鱒二の訳

さよならを選んでる

トリッキーとフェイク 強がりなメッセージ つぶやいてる毎日
思ったように うまくいかない 焦る気持ちの毎日

いつだって誰だって ちやほやされたくて 背伸びしてみても届かなくて
自分だけだって 言える時だって 自信のなさがみえかくれてる

坂道をのぼる今日は 明日の景色をみてる
だから旅立って 胸を張りたくて さよならを選んでる

迷った時には いつも知らない景色が「ここだよ」と手招きしてる

さっきまで 書きかけたエッセイ 誰も知らないメッセージ
思ったより うまく書けない 様にならないメッセージ

いつだって連れ立って 誰かに寄り添って 弱い自分を止められない
独りだけだって 思う時だって 自信のなさがみえかくれてる

坂道をのぼる今日は 明日の景色をみてる
だから旅立って 胸を張りたくて さよならを選んでる

さよならを選んでる

Music Video「さよならを選んでる」

Lyrics/Composed/Arranged/Movie:Chihiro

-- SpecialThanks --

<Vroid 衣装、パーツ>
赤羽根衣装店/赤羽根さん(彼女の友達のナポレオンコート/トレンチコート風に改変)
studioH。さん(彼女の友達のクルーネックセーター)
一心堂/ISSHINさん(彼女の友達のスタンダードシャツ)
piriod/こまこさん(彼女の友達のダメージスリムジーンズ)
RielyMart/兎野りえさん(彼女の友達のストラップパンプス)
まがどブース/m@gadoさん(彼女の友達のライダースジャケットとTシャツ)
ほわほわ製菓/めう。さん(彼女の友達のイヤホン&音楽プレイヤー)
ilona/イチカさん(彼女の友達のチャイナドレスとパンプス)
なまこん庵/霜月 泉さん(キャバクラの男性客のスーツ)
Ringo 🍎🍎🍎さん(ランドセル)
KoYoMi Works/詞詠さん(彼女のデニムジャケット)
もちょんさん(ライラ服のbutton)、華音3Rさん(ライラ服のlacework)

<背景画>
kakkikoさん(郵便受けと階段)、ACworksさん(買い物袋と野菜、パン)
Ameriさん(ポ郵便受けの壁)、hozuさん(郵便受け)
くろいろさん(ハガキ表)、はるきち。さん(ハガキ裏)
とぴとぴさん(プリクラのフレーム)、ぽんこつ塗装さん(プリクラ文字)
きららむしさん(彼女の友達の部屋/改変)、万屋_絵師さん(彼女の友達の部屋の背景/改変)
Reelenさん(列車内01)、yoseiさん(列車内02)、clearskyさん(英語の教本/改変)
fuzisawaさん(キャバクラの外観)
illustBさん(坂道の風景/改変)、わいるどべあさん(スーツケース)、みらくるおるるさん(地面)
ぷくりゃすずめさん(花咲く森の通り道)、藍田莉帆さん(スーツケース/改変)v きららむしさん(田舎道)、背景職人Mさん(公園のベンチ/夜に改変)、yoseiさん(夜の公園/ライラの背景)
背景画像 MAKOTO (3DCG)/まさしさん(カラオケルーム)、かっちゃんさん(カラオケマイク)
歩夢さん(夜のブランコ・フェンスと青空・ファミレス・歩道橋/改変・昼の街中)

Vocal:Vocaloid MEIKO V3 / Character:Vroid-Studio、3tene
Motion Capture:カーネギーメロン大学モーションキャプチャライブラリ、Jennifer Sumbu Longeさん
StockFootage:Storyblocks