万人幸望。
誰もがしあわせになりたい

そして、誰にもそれぞれの背景がある

背景-ドラマ-
episode3

これは遊びだ

いま思えば、彼のいじめの手口は小学生とは思えないほど実に巧妙だった。からかいながら、遊びとして「いじめ」を実行する。それは手下のいじめグループの3人にも、周囲でみている同級生にも、また万が一教師にばれた時にも「これは遊びだ」と主張できる逃げ道を確保しているということだった。「仲がいいから、からかっているのだ」「これは遊びだ」と。

でも不思議と僕は当時、怒りをあまり感じていなかった。彼を蹴り上げた時でさえ、「きりがないからやる」「やるべきことだからやる」という気持ちだった。それはきっと母のキリスト教に大きく影響を受けた教育のせいだったと思う。

母は言った。「誰もがしあわせになりたいの。」

その言葉は小学4年生にも理解できた。そして母は続けた。

「だから憎しみや怒りではなく、相手を思いやり、なぜそんなことをするのかを知って、助けてあげなさい。」

最初にその言葉を聞いた時、僕の鼓膜には「助けてあげなさい」という言葉だけが特別な響きをもった。

「何を助けるというのだろう?」 それを知るためにも僕は「なぜ彼は僕をいじめるのか」を知りたくなった。でも、その答えはわからなかった。結局僕は、彼も自分がしあわせになるために必死なんだということだけを理解した。

花を売る子供たち

東南アジアのその国に着いた日のことを僕は今でも覚えている。僕は小学3年生だった。1年先に単身赴任していた父が空港へ迎えに来てくれて運転手の車で自宅へと向かった。その途中、大きな交差点の赤信号で車が止まった時、僕はその光景をみた。

僕より小さな、たくさんの子供たちが花を買ってほしいと押し寄せてきた。車はすぐに子供たちに囲まれた。なかにはローラーとはけが背中合わせについた道具で手際よく車のフロントガラスを清掃して、お金を要求するように手をあわせる子もいた。

信号が青に変わると、現地人の運転手は躊躇することなく、強引に車を動かした。僕は「轢かれる」と思った。でも子供たちは慣れた動きでそれをかわし、散っていった。母が僕の疑問を晴らすように言った。

「ひとりにお金をあげたら、みんなにあげなくちゃいけなくなるのよ。それはできないでしょ?」

母は現地の様子を見に数カ月前に一度来ていたので驚いた様子はなかったけれど、僕にとっては衝撃的な光景であり、今でもその光景は瞼の裏に焼き付いている。

日本では考えられないほどの貧富の差。僕より幼い子供たちが、今までみたこともない仕事をして働いている。しかも体を張って、働いている。その光景を目にして、僕はこの世にどうして貧富の差があるのかを考えずにはいられなかった。でも小学3年生の僕にわかることは限られていた。あの子たちが今、どうしているかはわからない。でも間違いのないことは、生きているうちは誰もがしあわせになるために人生と闘っているという事実だ。

誰もがしあわせになりたい。それは、どんなに境遇や価値観の異なる相手でも共通する、この世界を支える真実だと思う。そして誰にも必ず、それぞれの背景がある。あのいじめのリーダー格の子も、交差点で花を売っていたあの子たちも、それぞれの背景を乗り越えて、しあわせになりたいはずだ。

背景-ドラマ-

振り返るといつも 何かを求めているように
終わることのない日々は どこかに向かっているように

洗いざらしの歌 何度も口ずさんで
大地を蹴り 風に向かい 歩いてく

きっと誰もがしあわせになりたくて生きる
雪のように真っ白な世界じゃないけど
追いかけて 飛ばされて 泥にまみれて 見上げる
宿命に光を纏う星たち

毎日は生まれ変わる
悔やんだ夜は明日を連れてくる

考えればいつも 答えを求めているように
尽きることのない日々に 答えがいくつもあるように

吹きっさらしの丘 何度も駆け上がって
見下ろしては 的外れの景色

きっと誰もがしあわせになりたくて生きる
雪のように真っ白な世界じゃないけど
追いかけて 飛ばされて 泥にまみれて 見上げる
宿命に光を纏う星たち

背景-ドラマ-

Music Video「背景-ドラマ-」

Lyrics/Composed/Arranged/Movie:Chihiro

-- SpecialThanks --

<Vroid キャラクター>
mariVudo official/mariVudoさん(校長)

<Vroid 衣装、パーツ>
はにょえのお店/hanyoeさん(老人肌テクスチャ)
KoYoMi Works/詞詠さん(彼女のデニムジャケット)
もちょんさん(ライラ服のbutton)
華音3Rさん(ライラ服のlacework)
くらうど職人さん(ヒロのネクタイ柄)
もにもにぃさん(社長のネクタイ柄)

<フォント>
8:51:22 pmさん(851テガキカクット)

<背景画>
きまぐれアフターさん(社長室・子供部屋)、YUTO@PHOTOGRAPHERさん(田舎の駅)
kscz58ynkさん(卒業式の体育館)、BANANA18さん(卒業式の体育館/紅白幕)
YuSunsetさん(卒業証書の筒と花)、プリプラさん(社長のスマホ・プレゼンスクリーン)
スイレンさん(プレゼンのホール)、おくやまひろしさん(グラスと時計)
てんなおさん(Barのカウンター)、acworksさん(土手の階段・ライヴ客席)、 いくらちゃん?( 'Θ' )?さん(河川敷からみた対岸のビル群)、arnoldさん(朝焼けの空)
ウレイさん(ヒロの部屋)、あおいフォトさん(DTM機器)、えりん個展さん(峡谷/蓬莱峡)
ナツメ827さん(崖)、まるまろさん(ハッピーウェディング・ロゴ)
yoseiさん(デスクと椅子、観葉植物、本や小物セット)、ACworksさん(スピーカー)
いかぽんさん(アンプ類)、りおかとさん(シンセ)、Linlinさん(ディスプレイ)
kawano2021さん(ゴミ集積所)、せ⊃さん(ライヴハウス)
chanponさん(ライヴハウスのライト)、歩夢さん(土手/空改変)

Vocal:Vocaloid MEIKO V3 / Character:Vroid-Studio、3tene
Motion Capture:カーネギーメロン大学モーションキャプチャライブラリ、Jennifer Sumbu Longeさん
StockFootage:Storyblocks