他喜自幸。
誰かの喜びを自分の喜びとする

その喜びはその場では終わらず、心に残る。何十年経っても、その喜びは覚えている

交響楽-シンフォニー-
episode7

桁違いの喜び。そして、喜びの押し売りはダメ

僕がリビングでクラリネットの伴奏パートの練習をしていると、現地人のお手伝いさんのスーニーがやってきて「ヒロちゃん、何か演奏して」と言った。確かに、単調な伴奏パートでは曲には聞こえない。

スーニーは僕らといっしょに住んでいた父方の祖母から日本語を教わっていたので、片言の日本語が話せた。電話が鳴ると、「ちょっと待ってね~」と日本語で電話機に話し掛けながら歩いていくし、中蓋をし忘れて洗濯機がガタガタを踊り出した時でさえ、「ちょっと!おばあちゃん大変!」と日本語で絶叫するくらい日本語に慣れ親しんでいた。

僕は少し照れ臭かったので、スーニーの方を見ずに「錨を上げて」の主旋律を演奏した。ひとりでは聴衆とも呼べないけれど、僕は胸の高鳴りを感じていた。誰かに求められること、誰かが喜んでくれることで、ひとりでクラリネットを吹くよりも桁違いの喜びを感じられる。その時の小さな発見が、人生における喜びの大半を成すことにもちろん小学生の僕はまだ気が付いてはいなかった。

スーニーには子供たちがいた。警察官の旦那さんとスーニーは都会で暮らし、子供たちは田舎でおばあちゃんたちと暮らしていた。大きな連休でスーニーが帰省する時には、僕や兄が使って古くなった文房具やおもちゃを子供たちのお土産に持って帰った。

 

田舎から戻ると、子供たちがすごく喜んでいたと話すスーニー。当時、日本の製品は高く、貴重だった。子供たちが喜んでくれることはもちろんだけれど、何よりスーニーがすごく喜んでくれるので、スーニーの帰省前になると僕はまだ自分が使っているものまで差し出すようになっていた。「それはまだ使っているんでしょ?」 横でみていた母がみかねて言った。スーニーも少し困った顔をした。それは喜びの押し売りだった。

誰かの喜びを自分の喜びとする。それは心豊かな人生を歩むためにとても大切なことだ。その喜びはその場では終わらず、心に残る。何十年も経った今でもスーニーの喜んだ顔を僕は覚えている。でも押し売りはいけない。相手が心から喜んでくれる、その喜びをわかちあう。その時の気まずさは、それが正しい姿だと小学生の僕に教えていた。

夕方になると警察官の旦那さんが僕らのアパートの入口までスーニーをバイクで迎えにくる。バイクの後部シートに腰掛け、少し汗ばんだ顔に夕日を浴びて足をぶらぶらさせながら、ヤシの木と住宅の入り混じったアパート前の通りを、手を振って帰っていくスーニーの笑顔が今も忘れられない。

交響楽-シンフォニー-

卒業してからは 退屈なことばかり
満員電車にゆられて ただ人混みのひとり

仕事もできないし 頭もわるいから
誰かに言われるままに 毎日動く

自信も持てないし 目立つことも避けてる
異性にもモテないし 眩しい過去もない だけど

交響楽(シンフォニー) 奏でてるハーモニー
低く目立たぬ 寄り添う音がある だから
主旋律(メロディー) 支えてるハーモニー
低く目立たず 寄り添う音を奏でて

思い出をひとつ縫い付けて 踊り手のスパンコール
誰かの喜ぶ顔を舞台の袖でみてる

ささやかな毎日は いい事ばかりじゃない
誰かに嫌味を言われて 泣く日もある

自信は持てないし 苛立つこともある
きれいにはなれないし 人並みをめざしてる だけど

交響楽(シンフォニー) 奏でてるハーモニー
低く目立たぬ 寄り添う音がある だから
主旋律(メロディー) 支えてるハーモニー
低く目立たず 寄り添う音を奏でて

交響楽-シンフォニー-

Music Video「交響楽-シンフォニー-」

Lyrics/Composed/Arranged/Movie:Chihiro

-- SpecialThanks --

<Vroid 衣装、パーツ>
48庫/志波カズヒロ(雑本ヲサム)さん(カフェ制服セット)
ツイントーラスさん(汎用パック3Dモデル)
YSIY/野菜ゆうきさん(彼女のパジャマ)
なまこん庵/霜月 泉さん(電車の後姿の男性のスーツ・カフェの男性客のスーツ)
ワンダホの店/ワンダホさん(小学生の頃の彼女/ロリポップ★ガーリーコーデ)
~Starry Sea~☆彡/KOKONEさん(舞台の少女のツインテール)
cheesefactory #ちーず工房/緋色さん(舞台の少女のスパンコール衣装)
KoYoMi Works/詞詠さん(彼女のデニムジャケット)
くらうど職人さん(ヒロのネクタイ柄)

<背景画>
スイレンさん(カフェ店内)、歩夢さん(洗面所・子供部屋・お店の手洗所)
Reelenさん(列車内)、藍田莉帆さん(彼女の通勤バッグ)、poosanさん(倉庫の段ボール/改変)
niiさん(倉庫の床の木目)、Arttectureさん(紙コップ)、しろまるんさん(開いている段ボール/改変)
しら菊さん(刺?セット)、【FW】フォトグラファーKさん(舞台正面/改変)
be sweetさん(袖からみた舞台/改変)、だだっこ538さん(袖からみた舞台の観客/改変)
ikaflyさん(赤い垂れ幕)、万屋_絵師さん(パソコンのある事務所)、K-factoryさん(ノートPC)
illustBさん(事務所の天井)、背景職人Mさん(お店の手洗所の鏡に映った背景)

Vocal:Vocaloid MEIKO V3 / Character:Vroid-Studio、3tene
Motion Capture:カーネギーメロン大学モーションキャプチャライブラリ、Jennifer Sumbu Longeさん
StockFootage:Storyblocks