役割が人を支える

人はひとりでは生きていけない。誰かに必要とされることで人は生きていける

Lailah(ライラ)のテーマ
episode16

音楽への道は途絶えた。その事実を自分に馴染ませる

営業と集金の空き時間、人気のない川沿いの道にバイクを止めて、僕はよく歌を歌っていた。子供たちの帰ってしまった誰もいない小学校がみえるお気に入りの場所で、西の空によく飛行機雲がみえた。

細く、長く、飛行機の軌道は西日を浴びて金色に輝きながら、ゆっくりと伸びてゆく。僕はそれを目で追いながら、これからのことをよく考えた。音楽を生活の糧とすることはすでに不可能なことに思えた。彼女との結婚を選択した時点でその道は途絶えたのだ。その事実をゆっくりと自分に馴染ませていた。

人には役割がある。役割があるというのは、しあわせなことだ。むしろ、人は役割に支えられて生きていると言った方がいいのかもしれない。そう思えば、彼女や、やがて生まれて来るであろう子供たち、家庭をないがしろにして自分の好きな道を選ぶという決断は僕にはあり得なかった。

いつか子供が生まれて、その成長を見届けた時まで音楽活動は封印する。それが僕の出した答えだった。くすぶっている思いは曲にして書き溜めればいいし、普遍をテーマにすれば、ある程度古くなることもないだろう。そんなことを考える僕の横で、川は滔々と流れていった。

日本屈指のわがまま娘

結婚生活は順調といえば順調ではあった。でもそれは彼女の束縛の強さを除けばだが。中学校や高校の友達と電話することさえ、僕には許されていなかった。男友達からの電話さえ30秒も話せば、彼女はキレた。僕は相手に言葉を濁して、たった30秒で電話を切る。その繰り返しに、やがて誰からも電話は鳴らなくなった。携帯電話を手にする少し前の時代だった。

当時の彼女は日本屈指のわがまま娘といっても過言ではない。彼女が「寒い」といえば、すぐにファンヒーターを彼女のそばに持っていかなければならなかった。気が付かなければ「パパは持ってきてくれた!」とキレられる。深夜にトイレの水を流すことも、冷蔵庫の扉を音を立てて締めることも許されなかった。もちろんギターなど弾けるわけもない。

息が詰まりそうになり、ケンカになることも度々あった。それでも翌朝には何もなかったかのように仲直りしている。言いたいことを言いあえる関係はとてもいいことだと思ったし、何よりも彼女をしあわせにすることが自分の役割だと僕は信じていた。

“想像力の消耗からも、人はその家庭を愛するようになってくる”
ある日、寝床で開いた萩原朔太郎の本が僕にそう言った。でもその言葉に、まだ25歳の僕は抗っていた。家庭を愛しながらも、決して想像や創造をあきらめたわけではない。燻る想いを抱えながら、僕は必死に自分の人生と向き合おうとしていた。

Lailah(ライラ)のテーマ

想い 届く この地上で
誰かが 誰かの ことを想う

嗚呼 留まることのない時間(とき)を彷徨う
目に映る空間(まぼろし)の向こう

わかり合えぬ寂しさを“伝える”ことに託して
人は生きる 時をつなぐ

生まれながらに宿した哀しみを抱いて
時折 熱をわけあい 生きてる

想い 届く この地上で
誰かが 誰かの ことを想う

嗚呼 真夜中に目が覚め 孤独(ひとり)を思う
不完全なその存在(かげ)を横たえて

通じあえる わずかな物語を数えて
人は生きる 時をつなぐ

人それぞれに宿した 役割を抱いて
明日の己(おのれ)を支えて生きてゆく

Lailah(ライラ)のテーマ

Music Video「Lailah(ライラ)のテーマ」

Lyrics/Composed/Arranged/Movie:Chihiro

-- SpecialThanks --

<出演および手の出演(ピアノ)>
中嶋メチルさん(小学5年~中学1年時)

<Vroid 衣装、パーツ>
METRONOME/桜居春斗さん(彼女のエプロンと長袖Tシャツ)https://sakray.booth.pm/
OFFGALA/galaさん(彼女のローライズジーンズ)
まがどブース/m@gadoさん(彼女の友達のライダースジャケットとTシャツ)
KoYoMi Works/詞詠さん(彼女のデニムジャケット)
ぱんだしょっぷ/田中桔梗(ききょうぱんだ)さん(彼女のシルクのパジャマ)
YSIY/野菜ゆうきさん(ヒロのパジャマ)
もちょんさん(ライラ服のbutton)、華音3Rさん(ライラ服のlacework)

<背景画>
ぶたどんさん(夕日が差し込むキッチン)、Sunny Illustrationさん(観葉植物/パキラ)
CrioStudioさん(サラダとサラダボール)、ももしゅうさん(まな板)
トムセン少佐(まな板に置かれた包丁)、実鈴さん(包丁と包丁を使う手)
ぱぴんさん(システムキッチンの大理石の模様)、minokikakuさん(やかん)
ACworksさん(にんじん/改変・ベッドと布団と枕・エンディングのムクドリ)
万屋_絵師さん(彼女の友達の部屋)、recnac999さん(彼女の友達の部屋/窓の背景)
なにがしあれこれさん(彼女の友達の部屋の天井とライト)
背景職人Mさん(公園のベンチ/夜に改変)、yoseiさん(夜の公園/ライラの背景)
よっとこさん(夜の公園/ライラと少女)
背景画像 MAKOTO (3DCG)/まさしさん(カラオケルーム)、かっちゃんさん(カラオケマイク)
背景専門店みにくるさん(ファミレスセット)、歩夢さん(フロアランプとソファー)
ODAG DESIGNさん(リビング背景)

Vocal:Vocaloid MEIKO V3 / Character:Vroid-Studio、3tene
Motion Capture:カーネギーメロン大学モーションキャプチャライブラリ、Jennifer Sumbu Longeさん
StockFootage:Storyblocks