自立と相互依存。
僕らは、関わりの中でしか生きられない

森の生態系をみるように、自立があって、初めて相互依存がある。人もひとりでは生きられない

五月、胸を張る
episode14

逃げられない関わりの中へ飛び込む覚悟

彼女とは高校2年生の秋から、いっしょに遊びに出掛け、高校を卒業した春に正式に付き合いはじめた。思い返せば7年間、彼女が僕に背を向けたことは一度もなかった。奇跡的に彼女が僕のもとへと帰ってきた時、僕はやっと目が覚めた。ずっと彼女が望んでいた結婚を決意し、プロポーズをした。

就職を決め、ある会社の最終面接の帰り、池袋から彼女の勤める会社がある有楽町まで歩いた。若葉の息吹が眩しいくらいに舞い、不安と希望が入り混じった気持ちは必死に若葉の勢いに追いつこうとしていた。そこには「自立」という二文字が横たわっていた。

この社会に生まれた以上、永遠にモラトリアムは続かない。自立と相互依存がこの世界に生きる原理原則であり、それは人に限ったことではなく、森の樹々や生き物たち、その生態系をみても明らかだった。この世に生を受けた以上、逃げられない関わりの中へ飛び込む覚悟を僕は決めた。もう電話機の音も気にならなくなっていた。

行動と結果。理屈だけで歴史は動かない

頭でっかちだったフリーター時代。屁理屈ばかり並べ、したり顔だった。しかし、理屈だけで歴史が動くはずはない。汗をかいた行動とその結果が歴史をつくっているという事実に僕はやっと気が付いた。

就職して、結婚して、家庭を築く。そんな当たり前のことも経験しなければ、何も語れはしない。「誰かのためって言ったって、結局自分のためじゃない?」 そんな言葉遊びのような屁理屈を若い頃、よく耳にした。

結婚して、子供を持った今、自分のことを考える時間も持てない世の中の大半の親たちの気持ちがよくわかる。子育ては壮絶だ。子供のため、家庭のために親たちは必死に生きている。「誰かのためって言ったって、結局自分のためじゃない?」 その屁理屈の中には汗も葛藤も含まれていない。汗と葛藤こそが歴史をつくっているというのに。

五月、胸を張る

太陽の光 あらわに受けて 若葉の息吹が大空に舞う
嗚呼 五月の日はすべてが前向きにみえる

迷いと希望が重なり合って 僕の胸は今にも張り裂けそうさ
嗚呼 五月の日に胸を張り いま歩き出す

嗚呼 誇らしげに大地を踏む そびえ立つ樹々を仰ぐ
「自立」と「依存」の答えを言葉なく語ってる

嗚呼 誇らしげに胸を張って 歩き出す僕の前に
やっと気づいた間違いの傷跡も いつか消えるだろう

大人びた日射し ほのかに浴びて 生まれたての気持ちを抱きしめて
嗚呼 五月の日は穏やかに激しく進む

「誰かのためって言っても、それは自分のためじゃない?」
そんな次元の会話を乗り越えて僕はゆく

嗚呼 誇らしげに大地を踏む そびえ立つ樹々を仰ぐ
言葉だけではわからない歴史を刻みにゆく

嗚呼 誇らしげに胸を張って 歩き出す僕の前に
きっと大きな間違いも色褪せて いつか消えるだろう

五月、胸を張る

Music Video「五月、胸を張る」

Lyrics/Composed/Arranged/Movie:Chihiro

-- SpecialThanks --

<Vroid 衣装、パーツ>
OFFGALA/galaさん(ヒロの髪型)
studioH。さん(ヒロのスーツ・Yシャツ・ネクタイ)
official-satori/SATORIさん(ヒロのバッグ)
HulaFlatWorksさん(柄シャツ、ジッパータートル、パンツ、靴コーデセット)
KoYoMi Works/詞詠さん(プリーツデニムワンピース、ブーツセット)
なまこん庵/霜月 泉さん(カラオケ事務所の同僚のスーツ)
鶏肉工場/ささみ🐓さん(ウェディングドレス、パールネックレス、マリアベール)
なべねこのモデル屋さん/鍋乃ねこち(モデル用)さん(ウェディンググローブ)
まがどブース/m@gadoさん(彼女の友達のライダースジャケットとTシャツ)
華音3Rさん(ライラ服のlacework)

<背景画>
kabuさん(ヒロの部屋/改変・坂道を上がった住宅街・丘から眺める都心の風景)
ムラサキーノ🇮🇹さん(姿見)
yoseiさん(デスクと椅子、観葉植物、本や小物セット・夜の路地裏)
ACworksさん(スピーカー)、いかぽんさん(アンプ類)、りおかとさん(シンセ)
Linlinさん(ディスプレイ)
ぶたどんさん(住宅街・ブーケ/改変)、solanineさん(若葉)、きららむしさん(住宅街の階段)
背景職人Mさん(竹林の道)、きこきこさん(公園の地面)、ぷくりゃすずめさん(花咲く森の通り道)、
sakurase aoiさん(ヒロの寝室)、背景専門店みにくるさん(事務所)、fuzisawaさん(事務所外観・夜の街)
プリプラさん(社用車/改変)、minokikakuさん(台車)、カッキーさん(山積みモニタースピーカー)
gunaonedesignさん(カラオケlogo)、歩夢さん(車の中/改変)、illustBさん(助手席/改変)
わいるどべあさん(ラーメン屋台)、ガジュマルさん(結婚式場)、乙姫の花笠さん(花野原と空)
yumaziさん(教会外観・町の風景)

Vocal:Vocaloid MEIKO V3 / Character:Vroid-Studio、3tene Motion Capture:カーネギーメロン大学モーションキャプチャライブラリ、Jennifer Sumbu Longeさん StockFootage:Storyblocks