不立文字。本当に自分が弱者になった時にわかる慈しみの心

関わりの中でしか生きられない僕らをつなぐ慈悲、慈愛

Dear Nature
episode4

本当に自分が弱者になった時、それはわかる

和室には天井までそびえる仏壇と神棚が並び、日曜日にはキリスト教の教会へ行く。僕の育った家はそんな不思議な家だった。僕の母方の祖父母はクリスチャンで、母の僕への教育はキリスト教の影響を強く受けたものだった。さらに母は僕が生まれる頃から、仏教と神道に興味を持ち始める。だから僕は生まれた時から様々な宗教に囲まれていた。

慈悲、隣人への愛…、宗教は違えども、同じようなことを言われる。園児や小学生にむずかしいことはわかるはずもなく、幼年期の僕は、ただただ「人にやさしく、思いやりを持って接しなさい」ということだけを理解していたように思う。

自らの体験で学んだものではない。その刷り込みのような思いやりが段々と偽善に思えてきたのは思春期から成人に掛けてのことだった。血気盛んな10代から20代前半の若者には、祖父母や父母の背中だけでは腹に落ちるほどの納得感は得られない。いや、むしろそれが真実で、人は自ら体験したことしか心底は理解できないものだ。

 

それから何周もまわって、何十年という時を経て、僕はまた同じ場所へ帰ってきた、今度は正真正銘の自分の実感として。

本当に自分が弱者になった時、それはわかる。独立して、資金繰りに困り果てた時、手を差し伸べてくれた人…。コロナ禍でレギュラーの仕事がほとんど止まった時に新しい仕事を振ってくれた人…。そして何よりも、激しい動悸と息切れの中で生きることをあきらめてしまいそうな時、やさしく言葉を掛けてくれた人…。自分がどれほどダメな人間かを突き付けられて、それを自分自身が受け入れた時、僕はそれを理解したのだと思う。

誰もが関わりの中で生きていて、その関わりが断たれた時、訪れる死。この世界で生きていく怖さを知り、臆病になった時にはじめてわかる、慈悲の心。

雨が土に沁み込むように、すべてを受け入れられたらいい。そこまでやさしくなれなくても、どんなに自分と意見があわない人間でも、その人をそうさせてしまう背景を想像できる人間でありたい。最近は、霊魂だけがゆらゆらと立ち並ぶ光景を社会に重ねてみてしまう。強い人なんていない。誰もが弱い。ただお互いに干渉しあいながら明滅しているだけの灯り。ひとつでは灯ることのできない灯り。

Dear Nature

ひねもす 雨は野原に降る 土はすべてを受け入れる
吸い込む思いだけが ただ ゆらゆらと蠢いてる

笑うふりは苦手じゃない 心の奥に冷めた自分
ママ こんな風に生きてもいいの?
やさしさみたいな“嘘”にもみえるの

雨は野原に降る 土はすべてを受け入れる
吸い込む思いだけが ただ ゆらゆらと蠢いてる

生まれた時は獣のように 欲望だけを無垢にかざし
関わる人のぬくもり覚え 臆病だけが あとに残ったら

雨は野原に降る 土はすべてを受け入れる
吸い込む思いだけが ただ ゆらゆらと蠢いてる

太陽の眩しさに見失いそうになる
海の波にゆられ 遠くまで流されてく

そして雨は野原に降る 土はすべてを受け入れる
吸い込む思いだけが ただ ゆらゆらと蠢いてる

ただ ゆらゆら ゆらゆら ゆらゆら ゆらゆら

Dear Nature

Music Video「Dear Nature」

Lyrics/Composed/Arranged/Movie:Chihiro

-- SpecialThanks --

<Vroid キャラクター>
ノノダノ工房 ‐‐Nonoda no Kobo‐‐/ ノノダノダさん(幼い頃の彼女)
https://booth.pm/ja/items/3682749
mariVudo official/mariVudoさん(電車の老人)

<Vroid 衣装、パーツ>
BUSY CREATIONS/不沈空母さん(園児服)、KoYoMi Works/詞詠さん(彼女のデニムジャケット)
ワンダホの店/ワンダホさん(小学生の頃の彼女/ロリポップ★ガーリーコーデ)
たまご(無言さん(幼稚園の頃の彼女の涙)
YSIY/野菜ゆうきさん(彼女のパジャマ)、はにょえのお店/hanyoeさん(老人肌テクスチャ)
まがどブース/m@gadoさん(彼女の友達のライダースジャケットとTシャツ)
fukuma/doku_fさん(彼女の友達のブーツ)
もちょんさん(ライラ服のbutton)、華音3Rさん(ライラ服のlacework)
くらうど職人さん(ヒロのネクタイ柄)、もにもにぃさん(社長のネクタイ柄)

<背景画> 中嶋メチルさん(胎児)、coji_coji_acさん(ベッドと布団、枕)
marimomoさん(カーテン)、mcniniさん(洞窟を出た岩場の背景)
沢音千尋さん(野原正面)、甘辛さん(野原足もと)
歩夢さん(学校の廊下・洗面所・昼の街中・ファミレス・夜のビルと街並み・信号機・夜のブランコ)
Reelenさん(列車内)、 藍田莉帆さん(彼女の通勤バッグ)、yoseiさん(キッチン)
T.Hさん(牧場)、めいぷるさん(ソフトクリーム)
きまぐれアフターさん(社長室)、れのみみさん(社長室の天井)

Vocal:Vocaloid MEIKO V3 / Character:Vroid-Studio、3tene
Motion Capture:カーネギーメロン大学モーションキャプチャライブラリ、Jennifer Sumbu Longeさん
StockFootage:Storyblocks